2016年02月18日

ことば が でてこない。

 『あれ どうした?』 → なにが どうして どうなった。(主語 述語 うんぬん)
もう、還暦を過ぎると、あれ それ あそこ とかの言葉がすぐ出てくる。
顔,すがたは、思い浮かぶのに、名前がでてこない。

老いと思うのだけど、年を重ねることは、おバカになる。よく子どもにかえっていくんだなんていう人もいる。

 口数が多くて、言葉がでてこない。 そうなんだなあ!! つまらないことは、どんどん口からでてくるのに。

どうしたら、きっちりと受け答えができる、、、かな。
  ゆっくり、テレビ、(火付け盗賊、、、)みてから 考えよう。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2015年12月16日

もう、今年も終わりですね、、、。

 あと、半月で今年もおわります。
 胃も、疲れ気味 忘年会でのお酒もほどほどはわかっているのですが、、。
 28日までは、仕事 それなりに、がんばることにします。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2015年08月20日

もう、8月20日 月日の流れがはやいなあ!! 年とちゃうよー

幼少というか、小学校時代は、夏休みも長く感じていたけど、
今は、一日、一日が早く過ぎているように思える。
単調な日々を過ごしているせいかな、、、、。
1日24時間なのに、時間が経つのが早いと感じるのは、
老人の仲間入りしたから、、、、。

そうだ、かつらでもかぶろう、、、、、、かな。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2015年08月04日

猛暑なのに外仕事

 最近のあいさつの言葉は、『暑いですね!』で済んでしまう。
本当に連日の暑さは、最近にない猛暑、じっとしていても、汗が噴き出してくる。
エアコンのきいた室内で過ごしたい。
しかし、仕事柄 首にタオルをし、長そで(蚊よけ)きて炎天下、、、。 
もう、有給休暇でもあるなら、お盆休みも含めて、避暑地に、、、。
そんなことを考えながら、今日も現場へ。
でも、仕事終われば、ふろ上がりにビールを。
  ようし、午後からもがんばろう!!!

がんばれば、がんばったほど、仕事ふえ。(サラリーマン川柳コンクール第31位 援用)
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2015年02月17日

口は災いのもと、、、?

調子にのって、しゃべりすぎる。
 一呼吸おいて、つばを飲み込んで 控えめにしゃべる。

口数がおおくて、言葉がたりない、、、 そう『きみまろ』さまが言ってたなあ!!

言葉の足りない分は、ニコニコで、、、おばかさんって、思われるかなあ!!

むかし、ある人(私ではない)が、本当にきれいな女性に『お前は絶対しゃべるな!』

  理由? 『えっ』『えっ』『えっ』  びっくりしたらしい、、、、、、。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2014年12月18日

ボケ防止?SUDOKU。

 1から9の数字をたてよこ9×9のマスの空いているマスにダブらないように、いれる。
初級、、、、名人 だんだん むずかしくなる。
 1問で10時間も考えた難問もあった。今は2冊目のNO21まで解いた。
 なぜ、とりくんでいるかというと、ボケ防止かな。

ボケで頭をよぎることがらは、
 散歩を徘徊しているだの、歩き はい回るから、アルツハイマーって、言っていた人もいるし、
 首から名札を下げて、GPS機能府のスマホをもって、出かければ、、、なんていう方もいる

だから、頭の体操 として 好きなSUDOKUにはまっています。

 でも、体も動かすって意味でも、徘徊、、いや散歩もいいかな。

 頭 足腰が、元気?なうちに、  そうだ、京都にいこう。  ってかな!!
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2014年10月22日

上弦の月って、本当にあった、、、

 吉田拓郎さんの歌に
 『上弦の月ってみょうに色っぽいねー』っていう歌詞がある。
 空を見上げても,お月様は下弦というか、普通の【みかずき】しか見たことなかった。

 しかし、今回の月食の際 上弦の月を見ることができた。

月の上部分のみが見えている状態 そんな月を初めてみた。感動の一時であった。

次の月食は、いつくるのだろうか? 見られるかなあ!!
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2014年10月06日

鍛冶屋の冶は治?

 鍛冶屋の冶はニスイ  治はサンズイ 土地家屋調査士の9月発行の月報にある最初の記事には、
青森県黒石市にある鍛治町はサンズイだそうだ。
 普通は鍛冶が正しい?と、思ってしまうと思うが記事では

『そもそも金属加工業者である鍛冶屋とは、文字どおり金属を鍛える、溶かす(冶)という行為であるが、治の字は(つかさどる)(なおす)といった意味があり、兵庫県南あわじ市には鍛治屋、大阪府和泉市にも鍛治屋町がある』(一般社団法人日本地図センター客員研究員 今尾恵介氏)

 今まで、鍛冶屋の冶はなんでニスイなんだろうって、不思議であった。
 鍛治屋は農機具を治す(修理) 鍛冶屋は溶かす鍛える、
  なるほど、そうなんだって 60を過ぎて納得し 漢字には意味があるんだなあって!
   
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2014年05月15日

私の国民年金は?

私も還暦を過ぎ、友達も毎日が日曜日の方々が多い。
いつも、話の話題は新聞の死亡欄に記載された方のこと孫と年金の話 特に申告時期は、年金の話が盛り上がる。 
 私も役場に行った時、年金の窓口で説明を受けた。
65歳からは(65542円)100%支給 60歳でもらうと70%(45883円) 、、、。

 家に帰って、計算すると、当たり前だが、60歳から65歳までに3932520円支給される。65歳からも45883円は生きてる間は支給される。
 65歳まで申請しないで65歳から支給されると60歳から支給された人に追いつくのは76歳

 結論的には、私は申請した。65歳まで待っていられない。
 1月に小学校の同窓会があった。同学年は64名、物故者はもう7人もいる。
 65歳から満額と考えてた方が64歳で急死したこともある。(死亡一時金は、家族がすずめの涙程度らしい)

 70%でも、体が動くときに、いただき 景気がよくなるように全部使おうと思い 新聞の旅行案内を見ています。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2014年05月14日

今日は、冷たい飲み物が ほしいなあ!

  温暖化の影響なのか、急に暑かったり、また急に寒くなったり、体がついていかないくらいです。
 今年の梅雨はエルニーニョ現象の影響がでる?本当に憂鬱な気分になる。
 
 でも、今日は半袖 、外の空気は、もう夏  生ビールが美味い季節 今日の夕方は、いそいそと 出かけようっと!!

  
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事