2013年10月21日

おごり

おごりとは、思い上がった、うぬぼれた心をいう、、、、

なぜ、そんな心をもつのか?


自分を高く評価する。

身の程知らず



要するに、考えが幼い。

 おばかさん、、、、かな。 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

なれ

 なれる ⇒ 思い浮かぶ言葉は、 

 ヒューマンエラー 

 ずうずうしい

 わがまま



 親しい仲にも礼儀あり(どれだけ親しい相手でも礼儀はわきまえなければいけない。)



 なれることはいいこと?あるかな。 

 
 

 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年08月29日

今週で8月も終わりです。

昨日も、今日も日差しはきびしいが、からっとした感じで、すごしやすい。
子どもたちの夏休みも終わり新学期がはじまる。
わたしは、週休3日 休みの日の過ごし方がイマイチぱっとしない。
このままの過ごし方ではまずいのはわかっているが、、、、

 きっかけ が ほしいなあ! 人生死ぬまで勉強っていうけれど
勉強はしたくないし、なにか、熱中できることが、、、、そう8月ももう終わりです。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年07月02日

今日は友だちの誕生日

 先ほど、Facebookに誕生日の告知
そうなんだなあ、60の大台に乗ってしまった。還暦のお祝いかな。

そういう私も9月には、やはり 赤いちゃんちゃんこを御召になる予定というより確定してるけど。

人生わずか50年って、昔の武将がいったとか、私はあと5年年金がもらえない。
もらっても、月2万円? 

だから、そのために、投資をしていたのだが、
投資したわが子2人そろって心配しなくても養護施設に入所させてあげると言ってくれました、、、、、。

本当に、うれしい?かぎりです。

今日は、友だちの誕生日です。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年07月01日

私の生き様 は、イコール 私の人生

 ただ、毎日を 生きている。本当に日々ただ生きている。

 これでは、まずい とは わかっている。しかし、意欲がでないというか、張り合いが見出せない。

 なにかを、やろうというか、目標も決められない。

 7月になった。


そうだ! 行動をおこすこと! 変わること!

 意義のある。意義のない。に かかわらず 前進あるのみ!


 私の生き様 は、イコール 私の人生 


人生は死ぬまで 学ぶ事 、、、、そうだ! 行動をおこすこと! 変わること! 

すぐ やるぞう。。




 人生とは、、、、 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年06月04日

老い

 まず、老いを実感するのが、さっと,塀にのぼれない。服の好みも変わる。頭の毛 白くなり、薄くなり
細かい字を見るのが億劫、、夜頻繁に目が覚める。
筋肉痛が時間差で押し寄せてくる。


一番思う事は、気力喪失、目標が、、、、、、。


そうだ! 前向きに!! 変わること、竹中先生の教え 行動変容 ⇒ はじめのきっかけ 見つけるかな。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年05月29日

定時総会のあとは

昨日は、茨城土地家屋調査士会の57回目の総会が水戸であった。
主義主張は、表明すべきでしょうが、
質問も前向きな流れの中で、そして建設的なの議論を、、、

しかし、お弁当は美味しかった。懇親会のお料理も美味しかった。
2次会のやきとりも美味しかった。


posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年05月16日

光陰矢のごとし

月日がたつのは、矢が飛ぶように早いという諺ときくが、本当に正月が来たと思ったら、もう5月半ば 

年を重ねると、時間が早く過ぎる
 小学生の夏休みは本当に長く感じた。

このまま、お迎えがきてしまうと思うと、たまらなくなる。

生き様というか、充実した日々を送りたい。

どうしたら、どうすれば、

考えても、しょうがない。そう目標を決め、前進あるのみ。


でも、目標って、何の目標 、、、、、、、、、、、。

 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

沈黙は金 雄弁は、、、

 ある政党の共同代表の一人が、ある事柄に対して、本音?をいってしまった、、、、。

 物事には、本音とたてまえ があると思うが なぜ、今 あの発言をしたのかなあ。


 やはり、沈黙は 金 かな。 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年05月15日

変わる

相手に要求ばかりする。
                 愚痴、不満をいう。
   
 世界は自分中心にまわっている?

  何かの標語に、あったね。

「親が変われば子どもも変わる」って、
 
そう、自分が変わらなければ、相手も変わらないよね。

行動変容、、、、頭でも丸めるかな。(頭髪薄いし、はげてるからむりか)
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事