2013年05月08日

いわし 釣り

 5日 従兄弟から釣りの誘い、すぐ快諾し、準備し、大洗沖へ
まずは、大物を釣るためのえさ「いわし」を,釣る。
入れ食い、2時間くらいで、2人で300匹は釣った。
そして、根魚釣りの準備に取り掛かった。
しかし、東からの風が強くなり、白波がたってきた。
釣りはこの時点で即中止、帰ってきた。

いわしは水槽の中で元気に泳ぎまわっていたが、氷の入った買い物袋に。

行きつけのお店に持ち込み、酢つけにしていただいた。

おいしかったなあ!! こんどは、大物釣るぞう、、、。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年04月30日

私の中にいる私

 道路を歩いていると、財布が落ちていた。お金が見える。

 だれも、いない、、、、


@ 頂いてしまう。
A 関わりあうのはいやだから、よけて通過する。
B だれも、見ていないようだけれど、頂けば犯罪 捕まったら逮捕 報道され、家族親戚に迷惑をかける
 だから、Uターンして違う道を行く。
C 警察に拾得物として届ける。

じゃ、@からCまでの行動を決定するのは、私である。

やはり、BかAかな。

こんな考えは、育ち、環境に左右されるのかな!!

 
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年04月24日

意思の弱い わたし

物事には、取り掛かるきっかけが、ある。

ダイエットなら、以前オーダーした服をきたい。
         肥満が原因で振られたので、みかえしたい
          肥満がもとで生活習慣病になった
        おなかがつっかえて、足のつめが切れない。
     立ち上がるのに、『よっこいしょ』と掛け声しないと

大食いなので食費がかさむ などなど、、、。


きっかけは、なんでもいい。行動に移せるか、変われるか? 継続できるか? 

趣味はダイエット 特技はリバウンド という方もいたけど。


ようーし 明日から 穀物ダイエットに挑戦しよう。
   今日は、たくさん 食べておこうなんてことは、だめかな、、、! 





posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年04月11日

たしざん  かけざん

9 +  8  =

8から1借りてきて、9に足せば10 8から1借りたから、1の位は7  答え17

10 11 12 13 14 15 16 17  と9に1づつ足して17


今の算数の考え方って どうなのかなあ!


2 + 2 = 4
2 + 2 + 2 =6
2 + 2 + 2 + 2 =8
2 + 2 + 2 + 2 + 2 =10
それなら 2 + 2 は、ににがし、にさんがろく って 、、、、  にごじゅう    !!!

ピカピカの1年生にもどりた〜い。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年04月10日

ピカピカの一年生

初孫が、ピカピカの一年生
友だち100人、、、、

朝、その晴れ姿を見ず、仕事に出かけ
自分なりに、これからいつでも、見られるとあきらめ
でも、みたかったなあ、、、、、、
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年04月02日

咳がでます。

 毎日、サウナに入って、水風呂に、何回かくりかえり

風邪をひいてしまった。 そして ぜんそくを よびおこしてしまったらしい。

不摂生も、たたり なおらない。

本当に、気だけ若いが、体は、老体 そのもの


マスクでも しよっと。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年03月27日

50ん際の手習い

大隈講堂で、校歌を応援団の指揮のもと 歌って 卒業証書もらい、東京メトロ 東西線 銀座線、常磐線そして鹿島臨海鉄道で家路に。

今日は、なんだか、ポカンと穴があいているような心持。

家族をはじめ、いろいろな方の協力と関係で無事卒業できた。

意味のない、、ところに 意味がある? のかなって、、、、


まだ、実感がわかない。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年03月23日

久々の東京

やはり、JR楽町駅から東京メトロ有楽町線で永田町へいった。田舎者には、地下鉄は苦手。迷路みたいで、きょろきょろしどうし。

常磐線の電車ごしの風景 まさに東京の桜は満開だった。

東京にでてきたので、ついでに、宝くじを10枚かった。

でも、ひとりの移動はつまらないし、そうそうに帰途についた。

東京にいったのは、外国人登録制度の研修(最後に効果測定 点数がいちじるしく悪ければ再考査)だった。

やはり、老体には、研修も考査もきつい。

せっかくの東京 昼食も食べず(眠くなったらこまるので)、夕飯も一人ではつまんないので食べずに帰ってきた。

久々の東京だった。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2013年03月08日

後で、

@これはと思った新聞記事を切り抜きスクラップに
    保存?して後で    しかし見ない

A役所の窓口にあるパンフレット 幾たび持ってくる  
    保存?して後で    しかし見ない

B会議,講演、研修など録音する 
     保存?して後で   しかし聞かない。

録音しているからと その場でも、真剣に耳を傾けない。

C洋服、シャツなど衣類も何年も腕を通さないのが、クローゼット、 タンスの中に、  そのくせ出かけると衝動買い

D本もさらっと、目をとおすくらいでよく読まない
    いつでも、読めると、読まない本もたくさんある。


あとで、読むとか、後で聞くとか 大事なものだから、切り抜いたりしたことは、覚えているが、中味はまったくわからない。

じゃ、捨てようと、思っても、あっ、これ とっとおこうかなで、捨てられない。

もう少しで4月  捨てるぞう 良いものでも、、、、
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

日記

日記を公開することは、みてもらいたいから?

そもそも、日記は、自分に語りかけるもの、、、

昔書いた日記が出てきて、それを読んでいると
その場面が鮮明に思い出された。そう40年以前の自分

いま、ここで書いているのは、きっと、後で読んでも、、、
すみません。 後はなかったです。

これからは、前にみつけた日記を自分の責任で処分するだけ、、、、ぼけないうちに、、、、、、、、。


今日も 暖かくなしそう (花粉がいやだけど)

 では、仕事 はじめようかな。
posted by 菅野土地家屋調査士・行政書士事務所 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事